RKUスタイル:「誰一人取り残さない」学習支援 ~教育学習支援センターのGood Practiceの紹介~
流通経済大学では、2022年度のダイバーシティ共創センター設置にむけて、学内の「優れた取り組み」をGood Practiceとして紹介しております。
初回は、「教育学習支援センター」です。
本学の「教育学習支援センター」は、龍ケ崎キャンパス5号館3階と新松戸キャンパス1号館6階にあります。そこでは、授業での課題、成績や単位など、学習にかかわる「どうしよう?」や「困った!」という学生の悩みごとに対して、教育学習支援センターの所員(教員)や職員がサポートしています。センターを活用する学生は年間およそ350人。特に相談事がなくても、いつも誰かがふらっと立ち寄り「わちゃわちゃ」と話していきます。
教育学習支援センターのおもな活動
学生に対しては、入学前からサポートが始まり、「大学の勉強についていけるかな?」という不安を安心に変えていきます。そして、入学後からレポートの書き方や、授業や課題への取り組み方への助言に加え、友だちづくりのお手伝いもします。その後も、たくさんのイベントや個別サポートを通して学生を卒業まで支えていきます。ちょっと疲れたという時にはモチベーションアップの方法や前向きな休養の取り方を一緒に考え、より広く深く学びたいという時には、幅広く活動できる場所や専門的な学びができる機会を提供します。
教育学習支援センターでは、所員(教員)や職員が、あなたがあなたらしく伸び伸び学べるオリジナルな学生生活と勉強スタイルをサポートしていきます。
記事担当:ダイバーシティ共創センター設置準備室