最新情報

お知らせ

サッカー部の活動再開にあたって

 本学サッカー部の寮から発生いたしました新型コロナウイルスの集団感染につきましては、龍ケ崎市民のみなさま、周辺自治体のみなさまには大変なご心配をおかけいたしました。  
 大学として集団感染の発生から今日に至るまで、大学施設内において陽性者および濃厚接触者の隔離を行うとともに、サッカー部の活動を停止してきましたが、昨日をもって、すべての部員の隔離期間が終了したため、本日より活動を再開することを認めましたことをご報告申し上げます。
 今回の感染拡大の原因のひとつとして市内の医療機関の検査結果の伝達ミスがあったとしても、寮内で感染拡大した事態を大学として重く受け止めております。
 活動再開にあたってサッカー部には、原因の究明と感染防止策の一層の徹底を求めました。
 今後も新型コロナウイルスの変異株が次々と出現してくる状況の中、今後も感染者が出た場合に集団感染に至ることがないように、何より生命の安全を守ることを最優先に考えた対応をする所存です。
 当然のことながら、大学としてより厳しい感染防止対策を引き続き求めるとともに、定められた感染防止策が遵守されているか確認する体制もとってまいります。
 最後になりましたが、今回の集団感染におきまして管轄の保健所の方々には多大なるご尽力を賜り、心より感謝申し上げます。また、関係者の皆様のご理解とご協力にも厚く御礼申し上げます。
 未だ出口が見えないコロナ禍ですが、本学では職域接種に加え、検温体制など感染防止策を徹底して、大学としての社会的責務を十分に果たすことができるよう努めてまいります。
 今回でサッカー部の集団感染に関する最終のご報告とさせていただきます。
 今後とも本学の教育・研究に深いご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

                                     本件に関する問い合せ先
                                     流通経済大学学長室(危機管理担当)
                                     e-mail:gcs@rku.ac.jp