RKU学生ナレーター誕生!
新しい女性理事、副学長と上野裕一学長との対談を紹介する「新理事・副学長と上野学長の緊急対談!」(4回シリーズ)動画ビデオのナレーターを、RKUの女子学生6人が務めることになりました。ナレーション収録を前に7月28日、東京・赤坂でTBSの現役アナウンサー、皆川玲奈さんから指導を受けました。
指導にあたっていただいた皆川さんは、入社8年目の中堅アナウンサー。「NEWS23」のキャスターなどを経て、現在は「報道特集」やBS-TBSのSDGs啓発番組「Style 2030」などで活躍されています。
本学からは経済学部、社会学部、スポーツ健康科学部から希望した6人の女子学生のうち、当日は日程の都合がついた5人が参加しました。5人は赤坂のTBSテレビ前に集合、皆川さんと合流したのち、収録スタジオに向かいました。ナレーションをするのは初めてという5人、本格的な収録ブースでのレッスンにやや緊張気味。皆川さんから、実際に収録に使用する台本を使って、声の出し方や間の取り方、また収録ブースの使い方などを教わったあと、一人一人実際のナレーション収録に挑戦しました。
およそ2時間にわたり皆川さんの指導を受けたのち、一回目のVTR作品の収録は「言葉に一番気持ちがこもっていた」(皆川さん)、市毛 美宇さん(スポーツ健康科学科2年)が行うことになりました。皆川さんは「アナウンサー志望の学生だとどうしても型にはまってしまう人が多い。RKUのみなさんはとても素直なナレーションで、好感を持ちました。あっという間の2時間でした」と話していました。皆川さんは今後も機会を見て、学生への指導を続けていただけるそうです。
トップバッターになった市毛さんのナレーションによる「新理事・副学長と上野学長の緊急対談!」シリーズ1回目・髙橋伸子社会学部准教授編は、下記の関連リンクもしくは本学YouTubeチャンネルからアクセスしてご覧ください。また学生ナレーターの奮闘ぶりは9月に「メーキングビデオ」としてご紹介いたします。