客員教授の招聘について
流通経済大学では、4月よりあらたに大学改革の指針である「Reborn RKU Vision」を掲げ、これに則って大学内外をより進化させる取り組みを始めます。これを受け、本学では2名の有識者を客員教授として招き、流経大のさらなる発展と地域社会への貢献という責務を果たすため、お力添えをいただくことになりました。
お一人はニュースキャスターの膳場貴子氏です。膳場氏は東京大学医学部出身、NHKでアナウンサーを務めた後、民放でニュースキャスターを務めてきました。現在はJNN系列放送の「報道特集」のメインキャスターです。膳場氏には豊富な取材経験を元に、社会情勢やジェンダー問題、ジャーナリズム、また専門である健康科学・看護問題などについてもご担当いただきます。
2人目はタレントのパトリック・ハーラン氏です。ハーラン氏はアメリカ・ハーバード大学出身で、専門は比較宗教学です。ハーラン氏は来日後タレントとしてテレビなどでも活躍される他、現在は相模女子大客員教授、東京工業大学で講師として教鞭をとられています。また『大統領の演説』『ハーバード流聞く技術』などの著作があります。ハーラン氏にはアメリカをはじめとする国際情勢やSDGs問題など、幅広い経験を元に、本学の基幹であるリベラルアーツ全般についてご担当いただきます。
両教授には本学学生に向けた特別講義の他、地域連携、高大連携の一環として自治体や学校関係などのシンポジウムや講演などでもその知見を広めていただくことになります。