最新情報

1年ゼミのある日

本学では、実習や実験などについて対面授業として運営しています。

1年ゼミについても、検温、マスク着用などの対策を行いながら対面授業です。

 

社会学科は、社会学、社会福祉学、保育学、そして、心理学の4つの領域を学んでもらえます。

今回は、心理学の教員が担当する1年ゼミの紹介です。

 

心理学の研究論文を読んでみて、その内容と感想についての発表を、行ってもらっています。

1年生にとっては、論文を読んでみるということも初めての体験です。

分析部分を中心に、理解が難しい部分もあるようですが、それぞれのゼミ生が、自分なりに工夫をしながら、パワーポイントを使って、論文の要点を紹介し、自身の感想を発表してくれています。

 

希望者は、zoomなどを利用して遠隔での参加です。  

発表資料のパワーポイントをスクリーンに投影し、同時に共有して、遠隔での参加の場合も、教室で参加するゼミ生と同じように発表を聞いてもらっています。

 

10数名のゼミでの発表ですが、パワーポイントを操作しながら、読みなれない論文についての紹介ということで、緊張しながらの発表です。

恋愛の段階と意識についての研究、友人関係での否定的発言の受け止め方についての研究、ハーブティーのリラックス効果についての研究などの論文の内容を紹介してくれています。

 

今後は、アンケート調査の企画、実施に挑戦してみる予定です。