最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 学生相談室主催年次イベント「どこでも習わなかった対人関係ことはじめ」を開催しました。

お知らせ

学生相談室主催年次イベント「どこでも習わなかった対人関係ことはじめ」を開催しました。

学生相談室主催年次イベント「どこでも習わなかった対人関係ことはじめ」を開催しました。

本学学生相談室では年に一度、外部から専門講師をお招きして、在学生の心理的な成長や健康の増進を目的とする、両キャンパス合同の年次イベントを開催しています。
本年度は、日本女子大学人間社会学部心理学科名誉教授の鵜養美昭先生をお招きし、1月29日(水)に新松戸キャンパスにて、『どこでも習わなかった対人関係ことはじめ』を開催いたしました。
鵜養先生からは、青年期の対人関係の難しさについて臨床心理学的な視点からお話をしていただきました。そして鵜養先生からの問いかけに答えるような形で、参加者から日ごろの対人関係における悩みや、自分なりに工夫していることなどの意見を出し合いました。鵜養先生から、人前で緊張した時の対処法について質問されたときには、各自の工夫が挙げられ全員で対処法を実践してみたりと、終始参加者全員が話し合いや実践に参加しながらのグループワークとなりました。参加者は皆さん、鵜養先生と積極的にコミュニケーションをとり、熱心に取り組んでいました。
参加後のアンケートでは、「様々な考え方を知るのが好きなので、双方向に対話するやり方がよかった」「『~しなければならない』や『うまくやろう』と思わずに、自分らしく、自分ができることから始めるとよいということを学べてよかった」などの感想があり、高い満足度がうかがえました。
鵜養先生からも、「参加者皆さんが積極的でとても楽しかった」との感想をいただきました。

学生相談室では、来年度も引き続き、年次イベントや月例イベントを開催する予定です。詳しい内容や日時についてはRingや学内掲示をご覧ください。