最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 2年山崎ゼミ 活動報告【総合旅行会社を訪問】

2年山崎ゼミ 活動報告【総合旅行会社を訪問】

 国際観光学科の2年山崎ゼミでは、秋学期のテーマである企業研究の一環として11月から12月にわたって「近畿日本ツーリスト」、「クラブツーリズム」、「日本旅行」に訪問いたしました。
 ここでは、参加した学生の声をご紹介します。

 わたしたちのグループは、旅行会社について研究し、これから卒業までの二年間、就職活動に活かすことを目標として今回の企業訪問の活動を行いました。実際に職場を訪問し、オフィスの雰囲気や社員の方々の仕事ぶりを拝見することで現場の緊張感を肌で感じ、また想像以上に大きな刺激を受けることができました。各社でたくさんの有益なお話を伺う中で、下記のフレーズが印象に残りました。

 「“発想力“と“創造力“で若手も新たなツアープランを生み出す即戦力に」(近畿日本ツーリスト)
 「やりたいことにチャレンジできる環境で女性も長く働き続けやすく福利厚生充実」 (クラブツーリズム)
 「総合旅行社ならではの広範囲業態から自分に合った業務にチャレンジ!」(日本旅行)

 旅行業界のトップ企業で働く各先輩方から、親身になって質問にお答えいただき、またアドバイスもいただき、旅行業に勤めたいと考える者として今後の課題と目標を持つことができました。今回、メンバーを受け入れて頂きました、近畿日本ツーリスト様、クラブツーリズム様、日本旅行様には大変お世話になりました。この様な貴重な機会をくださいました訪問各社の皆様方、並びに本学OB・OGの先輩方に心より感謝申し上げます。
                                     三須 彩乃(国際観光学科2年 山崎ゼミ)

 写真左上ー近畿日本ツーリストのOBと
 写真右上ークラブツーリズムのOGと
 写真左下ー日本旅行の若手社員の皆さんと