最新情報

先輩2人を招待して

先輩2人を招待して

国際観光学科の3年澤海ゼミでは,春学期に異文化コミュニケーションについて集中的に学習しました。秋学期には卒業論文の準備として,実際にデータを集めるという実践研究を行う予定です。また,3年生のこの時期になると就職活動を意識し始め,みなさんそわそわしている様子です。
10月18日のゼミでは,4年生2人を招待して,「卒業論文はどのように進めていけばよいのか」「就職活動との両立はどうすればうまくいくか」など、これからの3年生にとって貴重な経験談をざっくばらんに話してもらいました。
今回参加してくれた4年生の2人は非常に優秀なのですが,2人はお互いに卒業論文や就職活動に対する向き合い方が対照的(1人はかなり分析的で用意周到,もう1人はどちらかというと当たって砕けろというスタイル)であったのが,3年生にとって非常に参考になったようです。2人とも,卒業論文はすでに完成間近ということで今回のお話を引き受けてくれ,とても助かりました!
3年生は熱心にメモを取っており,4年生に向けての心構えを今からしなければならないと奮起できたのではないでしょうか。ぜひともみなさんには卒業論文も就職活動も順調に進めていってほしいと思います。