最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 学生相談室主催年次イベント「ストレスを流そう!心と体がフワッと軽くなる 身体を感じるめぐりヨガを開催しました

お知らせ

学生相談室主催年次イベント「ストレスを流そう!心と体がフワッと軽くなる 身体を感じるめぐりヨガを開催しました

学生相談室主催年次イベント「ストレスを流そう!心と体がフワッと軽くなる 身体を感じるめぐりヨガを開催しました

本学学生相談室では年に一度、外部から専門講師をお招きして、在学生の心理的な成長や健康の増進の機会として両キャンパス合同の年次イベントを開催しております。
 
本年度は、2015年度に開催したヨガをテーマにしたイベントが大変好評であり、次回の開催の希望が多く寄せられていたことから、ヨガインストラスクターとしてご活躍されている増田絢子(ポスター表記:AYAKO)先生をお招きし、『ストレスを流そう!心と体がフワッと軽くなる 身体を感じるめぐりヨガ』を2月5日(月)に龍ケ崎キャンパスで開催いたしました。
ヨガは、内面に意識を向けながら、深い呼吸とともにヨガ特有のポーズをとっていくことで、心身両面を整え安定させる効果があるとされています。
今回のイベントでは、学生がヨガ体験を通して、心身のリラックスを体感したり、自分の心や身体の感覚への気づきを得たり、といった心身の調子を整える方法を学ぶことを目的としました。

イベントの前半は様々な呼吸法の実践、後半は様々なヨガのポーズの実践を通して、緊張の緩め方やリラックス状態を作ることを学びました。参加者は皆さん、講師と積極的にコミュニケーションをとりながら、集中して取り組まれていました。
参加後のアンケートでは、「毎年参加できるのであればしたい。ヨガの授業がほしいと思った。」「もっと機会を増やしてほしい」などのご意見があり、高い満足度がうかがえました。

学生相談室では、来年度も引き続き、年次イベントや月例イベントを開催する予定です。詳しい内容や日時についてはRingや学内掲示をご覧ください。


【両キャンパスで関連図書の貸出できます】
今回のヨガのイベントの関連書籍を、両キャンパスの図書館に取り揃えました。興味のある方は貸出ができますのでぜひ読んでみてください。