最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 「自分龍 ~まるチャンゼミからの報告~」 vol.22

「自分龍 ~まるチャンゼミからの報告~」 vol.22

こんにちは、R.Aです。
定期テストが終わり、ついに春季休業に突入しましたね!
ぜひ有意義な時間をお過ごしください。

今回は、今年度から本学に勤務されている小谷 究(こたに きわむ)先生をご紹介します。
小谷先生はバスケの研究にとても熱い方なので、バスケ好きな方は必見です。

インタビューはR.AとM.Kが担当しました。

―流通経済大学に来ることになったきっかけは
 スポーツコミュニケーション学科設立にあたって、メンバーとして参加することになったためです。また、大学の教員になりたかったからです。

―小谷ゼミについて教えてください
 バスケットボールに興味がある学生を対象に、バスケをどう科学していくかを追求します。
 コーチになったとき、現在求められている「エビデンスベースト・コーチング
(研究で明らかになったことに基づいたコーチング)」ができるような生徒を育成します。

―求めている学生は
 研究室が日本バスケットボール学会の事務局にもなっており、バスケットボールの研究者を増やしたいと考えています。流通経済大学の学生からも研究者がでてきほしいですね。

―ロールプレイングを交えた授業が特長とうかがいました
 スポーツコミュニケーション学科の「コーチング概論」という授業では、コーチ役・プレイヤー役・評価する役に分かれてもらい、コーチ役を評価します。
 テーマやシチュエーションは自由で、時間を設定し、その時のコーチングを評価基準に基づいて評価し、改善していく。
実際の仕事現場で生かすためにロールプレイングで練習していきます。

実際にインタビューをさせていただきましたが、バスケットボールの熱い気持ちが伝わってきました。他にも、昨年には「日本キャンプ協会Most Impressive Presentation賞」を受賞されており、とても多才な方です。興味のある方は小谷先生に声をかけてみてはいかがでしょうか。

次回の更新もお楽しみに!