最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • RKU-SOUのきずな 2017年度 Japan Exchange Program@RKU

国際交流

RKU-SOUのきずな 2017年度 Japan Exchange Program@RKU

RKU-SOUのきずな 2017年度 Japan Exchange Program@RKU

2017年度 RKU-SOU International Exchange Program 報告
今年度も本学協定校の SOU 南オレゴン大学の学生が RKU流通経済大学を訪れ、さまざまなプログラムを通して本学学生と英語を共通言語として交流の時を持ちました。
2度目となるこの国際交流プログラムは本学学生の先輩方である校友会の『願いと協力』のもと実施されています。
今回のSOUからの学生は5名。男性3名、女性2名というメンバー構成でしたが、全員とてもフレンドリーでそれは本学学生にも以心伝心し、常に暖かな雰囲気で気兼ねなく交流している場面が多くみられました。
この交流は、本学だけにとどまらず、流通経済大学付属柏高校、新松戸地域の新松戸西小学校まで広がりを持ちました。
新松戸西小学校校長先生と教頭先生にはこのプログラムの主旨をご理解いただき,多大なご協力をいただきました。
 今年度のプログラムの特徴は学生主体で運営されたということがあげられます。
龍ヶ崎キャンパスの15名の学生サポータ-は学生ボランティアとして協力してくれ、新松戸キャンパスではサークルとして協力してくれたRECのメンバー、この交流を実学の場としてとらえ、『RKU未来力チャレンジ』として自分たちの専門性を活かしてこの国際交流プログラムを支えてくれた学生。全員それぞれにこのプログラムを通して多くの学びを得る機会であったと感じます。
2週間、龍ヶ崎キャンパスから始まり新松戸キャンパスまで、安全にプログラムを終えることができたのは多くの皆さまのご協力があったからこそです。
ご協力をいただいた学生、教員、ホームスティホストファミリー、関係者各位の皆さまありがとうございました。
各プログラムの詳細についてお問い合わせがある場合は国際交流課までご連絡ください。

RKU-SOUのきずな 2017年度 Japan Exchange Program@RKU RKU-SOUのきずな 2017年度 Japan Exchange Program@RKU RKU-SOUのきずな 2017年度 Japan Exchange Program@RKU