私情協主催イベント「社会スタディ」参加報告
(公社)私立大学情報教育協会が主催するイベント「社会スタディ」に本学から参加した学生のうちの、鈴木さんと田中さんの報告です。
このイベントは全国の国・公・私立大学の1・2年生を対象にしたもので、次代を担う若者に社会の発展に向けたイノベーションに取り組むことの重要性に気づいてもらうことを目的としています。
参加学生のコメント
今回、私は自分の持つ視野を広げ、将来に向けて自分はどのような人材になるべきか、その為にどんな思考を持つべきなのか、きっかけが欲しくて参加しました。有識者の方々、一人ひとりの持つ意見や考え方というのは私たち学生が考えてる以上に広く深いものであり、一つひとつの話にとても刺激を受けました。話の内容を理解するのはとても難しいものでもありましたが、日本の企業の事情を多く知る事ができました。さらに、有識者の話を聞いた上での学生同士による討議では、難しいワードなども学生同士で学生なりの解釈を作りそれを共有し合う事でき、その上また一つ視野を広げたことも出来ます。是非、次回も参加したいと思います。その時にはまたさらに視野を広げたいです。
私だけでなく、同じ学生の皆さんにも参加してほしいイベントです。そして人生においての視野を広げて欲しいです。
流通情報学科2年 鈴木桃子(写真左)
社会スタディに参加して、他大学の先生の貴重なお話を聞けてとても良かったです。自分が考えていたことの甘さも知れて勉強になりました。他大学の学生とも話ができたことも良かったです。将来について、まだ悩んだり迷っている人にいいイベントだと思います。興味のある方はぜひ参加してみてください。
流通情報学科2年 田中優花(写真右)