最新情報

京都・大阪見学旅行

京都・大阪見学旅行

流通情報学部の古田ゼミ(1年)が日本の文化歴史を体験するため、2017年1月4日から7日まで2泊3日の日程で京都・大阪見学旅行を実施しました。ベトナムと中国からの総勢14名の留学生たちです。
4日は好天に恵まれて、東京駅の新幹線のホームに集合し、京都へ出発しました。お昼に京都駅に着き、駅内の全国のラーメンが集まるラーメン横丁で、各自好きな地方のラーメンを満喫しました。
荷物を駅前に宿泊する旅館に預け、早速京都駅近くの東寺に参観に出かけました。夕方からは夜間参拝も可能の伏見稲荷大社へ行き、境内から稲荷山の山頂まで登りました。道なりに常夜灯に照らされて、幻想的な雰囲気を醸していました。山頂から見下ろす京都市内の夜景の美しさに感激していました。
翌日は奈良の東大寺・春日大社に初詣の祈願に朝早くから出発しました。奈良公園で出会えた多くの神の使いとして手厚く保護されている、雄鹿やバンビに囲まれて、鹿せんべいをあげながらの自撮りを楽しんでいました。寺院の色やお供え物や祈願の仕方が母国とは違い、留学生たちは改めて文化の差異を感じていたようです。
最終日は、嵐山・金閣寺・清水寺と参観して京都発20時の新幹線で帰京しました。

京都・大阪見学旅行 京都・大阪見学旅行 京都・大阪見学旅行