最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 3-4年合同のゼミ合宿を開催しました(流通情報学部・横井ゼミ)

3-4年合同のゼミ合宿を開催しました(流通情報学部・横井ゼミ)

3-4年合同のゼミ合宿を開催しました(流通情報学部・横井ゼミ)

9月21日から1泊2日で、ゼミ3年生と4年生が合同で夏合宿を行いました。今年は栃木県・ホテルニュー塩原様にお世話になりました。台風直撃も心配されましたがなんとか天候は回復し、総勢13名は元気にバスで出発しました。

本ゼミの合宿では毎年、ディナー争奪戦を実施しています。負けたくないからこそ、夏休みも自ら学び続けること、そして就職活動や実際に社会に出てからの「勝負」に耐久できるようになることが目的です。

ホテル到着後、全員で昼食を済ませたあと、明るく真剣なサバイバルレースがはじまりました。今年も勝負は団体戦と個人戦のポイント制です。

最初に3年生と4年生それぞれが春学期から取り組んできたプロジェクトワークと卒論を発表しました。3年生は上級生の前での発表ということもあり少し緊張したようですが、最後まで上手に発表できていました。4年生も12月の卒論発表会に向けて内容を錬成し、プレゼンも時間をかけて準備をしてきました。3年生も4年生も、制限時間の中で必要な情報を相手に的確に伝えることの難しさを感じたようです。引き続きがんばってもらいたいと思います。

次に団体戦です。3つのチームに分かれて行ったのは「できるだけ高いタワーをつくって『儲けよう』!」です。紙だけで3回タワーをつくり、その高さを売上高に換算した結果で競います。短時間にチームワークとアイディアと成果が求められる戦いでしたが、学生は真剣に取り組んでいました。

最後は個人戦の2分間プレゼンです。難しいテーマを設定しましたが、学生はみんな頭をひねって考えてきた成果を披露していました。

そして結果発表!
見事に勝った2名は表彰されました。敗者2名は・・・彼らもがんばりましたのでディナーは全員で満喫しました。
その代わりに夜の懇親会で、敗者2名は仲間の助けを借りて渾身の演劇を披露してくれました。
観劇した学生たちは大笑いで、学年の壁を越えて宴会は盛り上がりました。
一晩ではありましたが精いっぱい楽しみ、思い出をたくさんつくれたようです。

合宿運営を担った4年生、ごくろうさまでした。
参加学生のみなさんには、夏休みに真剣に取り組んだ経験と成果を自信に変えて、秋学期からまた飛躍してもらいたいと思います。