最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 【FD活動】2016年度 第1回全学FD研修会を開催しました

学術研究

【FD活動】2016年度 第1回全学FD研修会を開催しました

 2016年度 第1回全学FD研修会を、6月14日(火)龍ケ崎キャンパス571教室に於いて開催いたしました。
今回の全学FD研修会は、株式会社ベネッセi-キャリアの方の「今年度入学生の特徴(2016)」と、本学学生相談室の主任相談員 谷津 修一先生による「『心の健康カード』調査からみる2016年度新入生の特徴」の2つの報告・講演でした。
 本学では、2012年度より「株式会社ベネッセi-キャリア」と提携し、新入生の入学時研修(RKU WEEK)時に「基礎学力調査」と称し、新入生の「基礎学力」のみならず、「協調的問題解決力」、「学びへの意識」、「(流通経済大学での大学生活に対する)期待と不安」など、新入生について多角的な調査を行ってきました。2016年度の結果と2012年度からの5年間の傾向について、詳しくご報告がなされました。
 谷津先生からは、同じく新入生の入学時研修(RKU WEEK)時に、『心の健康カード』調査として、「UPI(University Personality Inventory)大学生精神健康調査 60項目」+「本学大学独自項目 8項目」からなる自記式アンケート調査結果についてのご講演でした。学生の「心の健康」に関することで、最近の学生の「心」の片りんを知ることのできる非常に有意義なご講演でした。
 両報告・講演ともに、本学の新入生の実情を如実に表したものであり、今後の担当授業の改善や工夫、学生指導へ繋げるべく、出席した全教職員が熱心に聞き入っている様子が印象的でした。