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学術研究

「小売業の国際化要因」が出版されました(流通情報学部 横井のり枝准教授)

文化習慣の差異により、国際化が難しいとされる食品を取り扱う小売業の海外市場進出を、データ分析により示唆した一冊。
 国際化の推進が求められて久しい。近年では、長引く日本国内経済の低迷や少子高齢化による市場の縮小から、大企業のみならず中小企業も海外市場への進出が助長されている。典型的な国内産業と言われてきた小売業も例外ではない。
 日本小売業はアジア市場を中心に海外市場進出をしてきたものの、欧米をはじめとする海外小売業に比べると、売上高規模や市場進出数、展開店舗数などで大きく差をつけられている。一方、海外小売業も店舗売却や市場撤退など、成功著しいとはいえない企業が目立ちはじめている。
 本書は、既存研究や実態調査などから積み上げられてきた食品小売業の海外市場要因を抽出し、それらが国際化の推進に影響を与えているのかを分析している。それにより、個別企業のケースとして論じられてきた要因が、他の企業にも当てはまる一般的な傾向になりうるのかを検証している。国際流通や国際マーケティングを実践的に学びたい初学者、そして今後の国際化を考える実務家に、新たな視点を提供する一冊である。

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