3年佐藤ゼミ(心理学)の活動紹介:CMに心理学を活かす!
誰もが多く目にするCM。
テレビCMにも、心理学のさまざまな研究成果が利用されています。
ゼミでは、まず、どのような心理学の理論が、CMに利用されているか、調べてみました。
順序効果、古典的条件付け、認知的不協和理論、単純接触効果、etc
そして、そのような理論を応用して、自分たちでCMを作ることにしました。
ゼミを2つのグループに分けて、共通テーマを『夏』として、それぞれのグループが15秒でCMを作りました。
1つのグループは「無人島への旅行の誘い」、もう1つのグループは「アイスキャンデーの宣伝」でした。
今回、学生たちが利用した理論は、
「初頭効果」と「ベビーフェイス効果」です。
春学期の最終授業で発表会を行い、2つのグループでお互いの出来具合いに感心しました。
夏休み明けの秋学期に、それぞれに利用した理論の効果を検討するためにも、第三者に先入観無しに見てもらい、利用した効果が実際にあるのかどうか確かめてみたいと考えています。
心理学についての日ごろの関心を、資料を調べ、学生たちが自身でアイディアを出し合い、形にする作業ができました。(佐藤尚人)