最新情報

よく学び、よく遊べ!(石田ゼミ)

石田ゼミではイギリスの経済史・社会史について学んでいます。この日は、産業革命前夜(17世紀末~18世紀前半)に物資の輸送が急増したのを受けて次々と建設された「有料道路」について議論しました。ところで、「有料道路」のことを英語で turnpike (ターンパイク)というのは何故なんでしょうか。図版をヒントに考えてみましょう。※答えは末尾にあります。

授業のあとで、おもちゃや雑貨のコレクターでもある先生が持参した不思議なグッズを楽しみました。これは見方を変えるとウサギにも鳥のカモにも見えるものですが、同じものでも見方を変えると違ったものにみえるというのは歴史の見方にも通じるところがあります。たとえば、コロンブスはヨーロッパ人から見るとアメリカを「発見」して巨大な富を持ち帰った「英雄」とみなされがちですが、先住民のインディオから見れば「侵略者」「掠奪者」にほかなりません。

最後には、ユニークで面白いおもちゃをみんなで楽しみました。「よく学び、よく遊べ!」をモットーとするこのゼミでは、時にはこんなふうにゼミ生同士で楽しく交流し、親睦を深めています。こんなことも、大学生活の楽しみの一つだといえます。

よく学び、よく遊べ!(石田ゼミ) よく学び、よく遊べ!(石田ゼミ) よく学び、よく遊べ!(石田ゼミ)