スポーツ健康科学部

龍ケ崎

Health &
Sport Sciences

スポーツ健康科学部

スポーツコミュニケーション学科

学びの特色

  • 特色1

    語学留学、異文化研修、
    スポーツ留学に挑戦

    留学や語学研修を希望する学生が多く、海外でスポーツ指導やライセンスの取得に挑戦する学生もいます。留学経験のある教員や国際交流センターがサポートして、留学相談や留学前の語学学習も行っています。

  • 特色2

    保健体育教員として
    現役合格を目指して
    2年生から学校現場へ

    小・中学校の教員から指導を受けて、体育授業などで児童や生徒との関わり方を学び、実践力を身につけます。これまでにも中学校・高等学校の保健体育の教員採用試験で現役合格者を出しています。

  • 特色3

    コミュニケーション力を
    活かして幅広い領域から
    キャリアを選択

    授業やゼミを通じて、社会には多種多様な仕事があることを知り、さまざまな仕事に関わる活動に挑戦することでコミュニケーション力を身につけます。幅広い選択肢を知って自分のキャリアにつなげます。

学びの分野

  • メンタル・身体表現

    #パフォーマンス #自己表現 #心理

    自分らしくパフォーマンスを発揮し成長し続けるために、自己理解・自己表現できる力を身につけよう!
  • コーチング・ティーチング

    #スポーツ指導 #ライセンス取得 #教員

    コーチ、先生、社会人として、プレーヤーや生徒、仲間のやる気や能力、個性を引き出す力を身につけよう!
  • マネジメント・プロジェクト

    #スポーツ戦術 #地域スポーツ #ビジネス

    チーム、クラブ、学校、会社、イベント、プロジェクトなどを支え、組織や地域を動かす力を身につけよう!
  • 情報・メディア

    #スポーツ情報 #ジャーナリズム #情報戦略

    世界中のスポーツの現場やメディアから情報を集め、スポーツの可能性を発信し、地域や国際社会とつながる力を身につけよう!

スポーツコミュニケーション学科の“実学”

  • スポーツコミュニケーション実習
    (アドベンチャープログラム)

    アドベンチャー体験を通じて人としての器を大きくすることを目指します。心と体を動かしながら仲間と一緒にさまざまな“アドベンチャー”に挑みます。みんなでチャレンジするうちにちょっと世の中の見方が変わるかも?

  • コーチングは自己表現から!
    (宗宮ゼミ)

    ゼミでは、自分の考えを仲間に伝え、他者の考えを受容しながらコーチング活動や企画を熟成させていく活動を繰り返し行います。さまざまな方々との交流を積極的に持ち、学内外の活性化にも貢献できるよう活動しています。

スポーツコミュニケーション学科ゼミテーマ一覧(一部抜粋)

  • 情報戦略からスポーツを支える(荒井ゼミ)
  • コーチング効果の探求ーサッカーよりー(大平ゼミ)
  • 競技力・指導力向上の心理的サポート(生方ゼミ)
  • 指導力のある保健体育教師やスポーツ指導者に(柴田ゼミ)
  • バスケで日本を元気に(小谷ゼミ)
  • 個とチームを育てるファシリテーション&チームビルディング(椎名ゼミ)
  • マネジメントで未来の自分とスポーツを想像して創造しよう(西機ゼミ)
  • スポーツ*自分*世界=キャリア(三木ゼミ)
  • コミュニケーション力を高める(松田ゼミ)
  • スポーツイベントを企画・実践する実学主義(田中ゼミ)
  • メディアを知ろう。情報を読み解き、発信しよう(小林ゼミ)

カリキュラム

1年生

学びの分野
コーチング
マネジメント
情報・メディア
学際的領域
体育科教育/
トレーニング指導
必修科目
基本科目
  • 1年演習
  • 情報リテラシー演習
  • データリテラシー演習
必修科目
学部学科必修科目
  • スポーツ健康科学概論
  • スポーツコミュニケーション概論
  • スポーツコミュニケーション実習
選択必修科目
学科基礎科目
  • コーチング概論
  • スポーツマネジメント概論
  • スポーツ情報・メディア概論
  • コミュニケーション論
  • 身体表現論
  • スポーツコミュニケーション実践基礎英語
選択必修科目
学部基礎科目
  • スポーツ心理学
  • スポーツ社会学
  • スポーツ政策論
  • スポーツ教育学
  • スポーツ運動学
  • スポーツ技術・戦術論
選択必修科目
スポーツ実技科目Ⅰ
  • 体つくり運動
  • 器械運動
  • 陸上競技
  • 水泳・水中運動
選択必修科目
スポーツ実技科目Ⅱ
  • バスケットボール
  • サッカー
  • ラグビー
  • アメリカンフットボール
選択必修科目
スポーツ実技科目Ⅲ
  • 野球・ソフトボール
  • バレーボール
  • テニス
  • バドミントン
  • 卓球
選択必修科目
スポーツ実技科目Ⅳ
  • 柔道
  • 剣衟
  • ダンス
  • 新体操
選択科目
専門発展科目
  • 経営学総論ⅠⅡ
選択科目
資格基礎科目
  • 教育原理
  • 教育社会学概論
  • 教育心理学
  • エアロビック運動の理論
  • 教師論
選択科目
資格発展科目
  • 教育史
  • トレーニング実習
  • コンディショニング理論・実習Ⅰ
  • エアロビックダンス
  • 測定評価理論・実習

2年生

学びの分野
コーチング
マネジメント
情報・メディア
学際的領域
体育科教育/
トレーニング指導
必修科目
基本科目
  • 2年演習
必修科目
学部学科必修科目
  • グローカルスポーツ演習
  • 海浜実習
選択必修科目
学科基礎科目
  • 省察的学習論
  • フォロワーシップ論
  • スポーツ関連英語
選択必修科目
学部基礎科目
  • スポーツ哲学
  • スポーツ医学
  • 機能解剖学Ⅰ
  • 体力トレーニング論
  • スポーツ人類学
  • スポーツバイオメカニクス
  • 健康教育学
  • 発育発達老化の理論・実習
  • 安全教育
  • 精神保健学
  • スポーツ栄養学Ⅰ
  • メンタルトレーニング論
  • スポーツと国際協力
  • 衛生・公衆衛生学
  • スポーツ生理学
  • アダプテッド・スポーツ論
  • 学校保健学
選択科目
専門発展科目
  • コーチング演習
  • 専門コーチング演習ⅠⅡⅢ
  • スポーツマネジメント演習
  • スポーツと地域開発
  • ジャーナリズム論・演習
  • スポーツ情報戦略・分析論
  • 事業創造論ⅠⅡ
  • マーケティング論ⅠⅡ
  • 人的資源管理論ⅠⅡ
  • 起業家育成講座ⅠⅡ
選択科目
資格基礎科目
  • 教育相談
  • 生徒指導論
  • 保健体育科教育法ⅠⅡⅢ
  • 健康づくりと運動プログラム
  • 特別活動及び総合的な学習の時間の指導法
  • 教育課程論
  • 健康管理学
選択科目
資格発展科目
  • 道徳教育論
  • 学校教育現場実習
  • スポーツ外傷・障害と予防
  • ジョギング・ウォーキング

3年生

学びの分野
コーチング
マネジメント
情報・メディア
学際的領域
体育科教育/
トレーニング指導
必修科目
基本科目
  • 3年演習
必修科目
学科必修科目
  • プレビジネスプログラムⅠ
選択必修科目
学科基礎科目
  • 英語資格支援講座
選択必修科目
学部基礎科目
  • スポーツと政治
  • スポーツとメディア
選択科目
専門発展科目
  • コーチング実習
  • スポーツマネジメント実習
  • スポーツ・ジャーナリズム実習
  • スポーツ・インテリジェンス実習
選択科目
資格基礎科目
  • 教育方法学
  • スポーツ教材研究ⅠⅡ
  • 教職特論演習ⅠⅡ
選択科目
資格発展科目
  • 介護入門
  • 教育実習(事前指導)
  • スポーツ救急理論・実習Ⅱ
  • 健康産業施設等現場実習

4年生

学びの分野
コーチング
マネジメント
情報・メディア
学際的領域
体育科教育/
トレーニング指導
必修科目
基本科目
  • 4年演習
選択科目
専門発展科目
  • プレビジネスプログラムⅡ
選択科目
資格発展科目
  • 教職実践演習
  • 教育実習(中学校・高等学校)

授業Pick up

グローカルスポーツ演習

講義と体験実習を通して、多様化するスポーツについて調べ、多角的に検証。SDGsの目標達成に向けてスポーツのチカラを活用した取り組みについてプレゼンテーションを行い、より良い社会の実現について考えます。

授業の流れ
  • 第1回 スポーツとグローカル
  • 第2回 グローバルとローカル
  • 第3回 する・みる・ささえるスポーツ
  • 第4回 スポーツと地域
  • 第5回 スポーツと国際
  • 第6回 スポーツとSDGs
  • 第7/8回 スポーツと社会(ダイバーシティとインクルージョン)
  • 第9/10回 スポーツと環境(自然資源と地球環境)
  • 第11/12回 スポーツと経済(ビジネスとテクノロジー)
  • 第13回 スポーツとキャリア など全15回

専門コーチング演習Ⅱ

コーチング(指導)の本質である選手の発見を導き、引き出すことを学びます。日本サッカー協会公認C級ライセンスコーチ養成に基づいてロールプレイでコーチとプレイヤーに分かれて指導を実践。スキル向上を目指します。

ジャーナリズム論

広くジャーナリズムに関する、国内外の事例を踏まえながら、スポーツとメディアの現状と課題を学びます。新聞記事を作成するメディア実習ワークも行います。

STUDENT’S VOICE

留学を経験して
海外での活躍も視野に

女子ラグビー部のある数少ない大学であり、教員免許取得、海外留学に挑戦できる点に魅力を感じます。ラグビー強国ニュージーランドの国立ワイカト大学へ半年間の留学も果たし、同大学のラグビー部の練習にも参加しました。海外で活躍してみたいという気持ちも強くなりました。

スポーツ健康科学部 スポーツコミュニケーション学科 2年(取材当時)
三好 志歩さん

三好さんの1日のスケジュール

1 9 : 0010 : 30 健康教育学 教育社会学概論 2年演習(ゼミ) 衛生・公衆衛生学
2 10 : 4512 : 15 English
Communication
初級Ⅱ
スポーツ救急理論・
実習Ⅰ
グローカルスポーツ
演習
3 13 : 0514 : 35 身体表現論
4 14 : 5016 : 20 プレビジネス
プログラムⅠ
5 16 : 3518 : 05 道徳教育論 教育心理学 スポーツ栄養学Ⅰ
6 18 : 2019 : 50 哲学Ⅱ

株式会社アルファーズ 内定

学びによって就職先を発見できた

ゼミで日本の男子プロバスケットボールリーグであるBリーグについて学ぶうちに興味が湧き、就職を希望。その後、先生からBリーグのチームに紹介をしていただきました。広報、チケットなどを扱うフロントスタッフとしてクラブを盛り上げ、いずれはトップチームのマネージャーを目指したいですね。

スポーツ健康科学部 スポーツコミュニケーション学科 関根 加琳さん

GRADUATES’ VOICE

プロサッカークラブの パワーアップに貢献したい

2022年度 スポーツ健康科学部
スポーツコミュニケーション学科 卒業
高橋 延寿さん

大学4年の春頃までは教員志望でしたが、サッカー部の先生から「フィジカルコーチをやってみないか?」と勧められて現在の職業を志望しました。卒業後は大学院のスポーツ健康科学研究科へ進学。流経大の男子サッカー部でフィジカルコーチを務めながら、身体作りのメニュー作成や、パフォーマンスを上げるための取り組みを重ね、研究では「サッカーにおけるGPSのデータ活用法」を探ってきました。勤務先とは、大学院時代にサッカー部の先生の紹介でインターンシップに参加したことが縁となりました。ブラウブリッツ秋田のプレースタイルは、J2リーグでも運動量の多さで定評があります。選手一人ひとりにGPSチップを付けて、運動量を可視化したいと思います。また、選手のフィジカル面も強化してパワーアップしたチームの育成に貢献したいですね。

ゼミで授業内容を考えた経験が 今、実を結んでいる

2021年3月 スポーツ健康科学部
スポーツコミュニケーション学科卒業
幅野 真子さん

「体を動かすことの楽しさを多くの人に伝えたい」という想いから、高校の体育教師の道を選びました。大学のゼミで行った教材研究で、スポーツの経験やスキルに関係なく、どんな生徒でも楽しめるルールやメニューを考えるという経験を積んだことで、今も体育の授業を行う時には全員を楽しませようという気持ちが湧いてきます。運動が苦手な子が笑顔で参加していると嬉しいです。また、スポーツコミュニケーション学科の授業では学生同士でやり取りする機会が多く、その中でコミュニケーション能力を高められたため、生徒の悩みなどを聞く場面でもいい距離感で関係を築けています。

取得可能な教員資格

  • 中学校教諭一種免許状「保健体育」
  • 高等学校教諭一種免許状「保健体育」

目指せる進路

  • 保健体育教師
  • スポーツ関連団体・企業
  • コーチ
  • 指導者
  • 広報
  • アナリスト
  • 開発
  • 販売
  • 企画・運営
  • 公務員 など

最新NEWS

学科トピックス
2025.10.19 学科トピックス お知らせ スポーツコミュニケーション学科

コミュニケーション検定上級資格試験に合格!

 スポーツコミュニケーション学科の松田ゼミでは専門性を活かして、ゼミでコミュニケーション検定の資格取得に力を入れています。
コミュニケーション検定は民間企業が認定している資格で、初級と上級の2種類があります。初級は筆記試験のみで、コミュニケーションの基礎や会社等で使われるビジネスコミュニケーションの実践などが出題されます。上級試験は、これらの筆記試験に面接試験が実技試験として追加されます。
 今回3年生ゼミの1名と本学大学院スポーツ健康科学研究科の2名の学生が、コミュニケーション検定上級に合格しました。ゼミの中でもテキストによる試験勉強や面接練習を繰り返し、3人とも1回の試験で合格を果たしました。履歴書に記載できる資格として、今後の就職活動にも活用しながら自信をもって面接試験などに臨んで欲しいと思います。

【合格した学生の声】
◎今回のコミュニケーション検定上級を受けて、コミュニケーションにおける基礎を学ぶことができて良かったです。今まではコミュニケーションをとる際に、正しい対応の仕方が分かりませんでした。しかし今回の検定で、場面ごとに正しいコミュニケーションのやり方を学ぶことができました。電話対応や、お客様の対応など、社会における一般常識を今学ぶことができたのは良かったと思います。この学びを今後の就活に活かしていきたいです。 (中村)

◎コミュニケーション検定を受験することは基本的なビジネスマナーを身に付けるのに良い機会になると感じました。また面接試験があるため、早い段階から学んで実践しておくことで就職活動の自信に繋がると思いました。(江原)

◎コミュニケーション検定上級を受けて、筆記では社会人など色々な場面を想定したコミュニケーション、面接では就職活動を想定した場面などがあり、将来役立つ内容ばかりでした。また私自身コミュニケーションがあまり得意な方ではありませんでしたが、少しずつ相手のことを理解するコミュニケーションができるようになりました。(川口)

学科トピックス
2025.10.18 学科トピックス お知らせ スポーツ健康科学科 スポーツコミュニケーション学科

第7回スポーツ・サイエンス・カフェ

国立スポーツ科学センター研究員の谷村祐子さんを龍ケ崎キャンパスにお招きして、スポーツ・サイエンス・カフェを実施しました。アスリートの腸内環境と食事についての講演の後、事前撮影した減量中のダンス部の学生の食事、増量中の陸上競技部の学生の食事を例に、食に関わる具体的な助言を頂きました。カフェの内容はオンラインでも配信され、大学生・大学教員の他に大学生の保護者、高校生・高校教員なども参加し、有意義なイベントになりました。

(学生の感想)
・タンパク質を摂取するにしても、さまざまな種類から摂取することが大切だと学びました。
・タンパク質を多くとるように心がけていますが、植物性のタンパク質が足りていなかったように感じました。
・普段の食事から参考に出来る話ばかりだったので、今後の参考にしていきたい。
・腸内環境まで意識して食事をしていなかったので、初めて知ることが多かったです。
・増量する時に気をつけることや栄養の取り方など、必要なことを知ることができました。


2025.10.03 学科トピックス お知らせ スポーツコミュニケーション学科

「ワクワク!スポーツ体験プロジェクト」実践報告 主催:新宿区×よしもと

今年も新宿で大人と子どもを対象とした体操教室を実施しましたのでご報告いたします。
出演:鶴見虹子さん・宮本邦裕さん・キクチウソツカナイ。さん・八木(サバンナ)さん・おばたのお兄さん ・Everybodyさん・田中光)
https://wakuwakusports.yoshimoto.co.jp/

「大人対象の体操教室~身体を動かすことを楽しもう♪~」

日頃なかなか運動する機会のない18歳以上の方を対象に、自宅でも取り組めるエクササイズを中心に音楽に合わせて楽しく体を動かすリズム体操など、気軽に参加できるプログラムを行いました!

「小学生対象の体操教室~マット運動・跳び箱を体験しよう♪~」
学校の体育にも役立つ実践的な内容で、マット運動や跳び箱など、楽しみながら基本を学べるプログラムを行い、子どもたちのたくさんの「できた!」を引き出しました。

2025.09.19 学科トピックス お知らせ スポーツコミュニケーション学科

【スポーツコミュニケーション学科】IAF Asia Conference2025 Bali ~Facilitation for Hope~に学生が参加しました!

 スポーツコミュニケーション学科の椎名ゼミでは、ファシリテーションとチームビルディングをテーマに活動しています(詳しい活動内容は下のインスタからご覧ください!)。9月3〜4日にインドネシアのバリ島でIAF Asia Conference2025 Bali ~Facilitation for Hope~というファシリテーションのアジアカンファレンスが開催されるということで、ゼミ生の竹本歩莉(3年)と参加してきました。


 世界24カ国から243名のファシリテーターが集った今回の大会では、プロのファシリテーターの方の参加が多く学生は竹本さんと地元の学生さんの2名だけでした。

 双方向で参加型のセッションが多い中、竹本さんはスマホを駆使して積極的にディスカッションにも参加しており頼もしい限りでした。また海外の方にもその姿が印象に残ったのか歩いていてもたくさんの方から「Ayuri!」と声をかけていただいていました。

 初めての海外、初めての学会参加で戸惑うことも多かったと思いますが、日本を飛び出して分かったこと・得たことも多かったようです!海外、留学などに興味のある人は、ぜひスポーツコミュニケーション学科で一緒に実践しましょう!

以下は、竹本さんの感想です。
「今回IAFが開催する学会に参加するためにインドネシアのバリ島へ行きました!!
ファシリテーションについて学ぶために行きましたが、英語が全然話せず、理解できなくてとても困る場面だらけでした…しかし周りの参加者の方が困った時に声をかけてくれたり、通訳してくれたおかげで今回の学会を無事乗り越えることが出来ました。正直、海外はあまり興味がなくて怖いイメージがあったのですが、みなさんが優しい目で見守ってくれて英語が話せなくてもとても居心地のよい暖かい空間でした。
 この経験から第二言語で授業や部活を頑張っている留学生の気持ちもわかりました。
 これからは、わからないことをそのままにしないこと、また困っている人がいたら手を差しのべられる人間になりたいと思いました。またこれを機に英語を話せるようになりたいと強く思いました。」

2025.09.18 学科トピックス お知らせ スポーツコミュニケーション学科

「ティーチャーヒカルプログラム」実践報告

田中光ゼミでは、スポーツ観戦・スポーツイベント企画・実践を通してスポーツの楽しさを探求する実学主義の活動を行なっています。
9月13日(土)に開催した“たつのこスポーツフェスティバル”で「ティーチャーヒカルプログラム」を実践しました。

「ティーチャーヒカルプログラム」とは、子どもの体力向上を目的としたオリジナル体操プログラムであり、一部の活動内容に関して、研究発表を行なっています(以下、参照)。

❹ティーチャーヒカルプログラム2<リズム体操ダイジェスト版        ❷ティーチャーヒカルプログラム2<模範演技ダイジェスト版>
                                         

❸日本体育・スポーツ・健康学会 第75回大会
https://pub.confit.atlas.jp/ja/event/jspehss75/presentation/2a704-06-02

回転感覚をアップさせる体操や、ジャンプ力をアップする体操を行った後に、みんなで倒立や側転の練習を行いました。今回はゼミ活動の一環として、田中光1年生ゼミの学生2名が手伝いに来てくれました。
9月に入ってもまだまだ暑い1日でしたが、とても楽しく、良い笑顔がいっぱいでした!


主催:NPO法人クラブ・ドラゴンズ 協力:田中光ゼミ

2025.09.10 学科トピックス お知らせ スポーツコミュニケーション学科

江戸取サマースクールでスポーツレッスン 田中光ゼミ2年・3年

田中光ゼミでは、スポーツ観戦・スポーツイベント企画・実践を通してスポーツの楽しさを探求する実学主義の活動を行なっています。

7月〜8月の夏休み期間中の18日間、田中光2年生、3年生ゼミでは、江戸川学園取手小学校の1年生〜6年生約300名の子どもたちを対象に様々なスポーツレッスンを行いました。

<実践したスポーツレッスン>
リングビー・サッカー・陸上・タグラグビー・バスケットボール・スポーツ鬼ごっこ・体操・バドミントン・ドッヂボール・ポートボール・野球



<感想>
今回のイベントでは、小学生を対象に初めて指導をする機会をいただきました。これまで大学生へのコーチング経験はありましたが、子どもたちに合わせた言葉づかいや練習テーマを考えることは想像以上に難しく、試行錯誤の連続でした。それでも、みんなが真剣に、そして楽しそうに取り組んでくれる姿を見られて嬉しかったです。

準備の大切さや、相手に分かりやすく説明することの重要性を実感しました。とても貴重な経験になりました。特に、これまでの指導は「サッカーが上手くなりたい人」に向けた内容が中心でしたが、今回は運動が得意な子も苦手な子も一緒に楽しめるよう工夫が必要で、その点で大きな学びがありました。

2回参加する中で、1回目で見つかった課題を2回目で改善することができました。例えば、1回目に取り入れたシュート練習では子どもたちの表情があまり明るくなかったのですが、2回目ではドリブル練習を工夫し、シュート練習をなくしてみたところ、みんながより楽しそうにゲームに取り組んでくれました。この経験から、子どもたちの反応を見ながら柔軟に内容を変えることの大切さを学びました。

サマースクールを通して感じたのは、「指導は難しいけれど、その分やりがいがある」ということです。簡潔に説明しても全員に届くとは限らず、集中を引き出すことの難しさを痛感しました。その一方で、安全面への配慮やルール確認の重要性、そして何より「子どもたちが楽しそうに体を動かしていること」が一番大切だと強く感じました。

普段は小学生と接する機会が少ないので、この経験はとても新鮮で刺激的でした。最初は恥ずかしさもありましたが、回を重ねるごとに声も出せるようになり、教職を目指す自分にとって貴重な練習にもなりました。将来教師になったとき、この経験を活かし、一人ひとりに寄り添える指導者になれるよう心がけたいと思います。

主催:NPO法人クラブ・ドラゴンズ 協力:田中光ゼミ

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