学びSCOPE 身近な1つのモノゴトから、多様な9学科をのぞこう。学びSCOPE 身近な1つのモノゴトから、多様な9学科をのぞこう。

SCOPE#1 FOOD

経営学科

減りゆく和菓子店を救え!
~若者にも愛されるための和菓子マーケティング~

まずはお店で和菓子を買うことから!
体験で学ぶマーケティング

みなさん和菓子屋に行ったことはありますか?そもそも和菓子に馴染みがない、スーパーで売っている団子やわらび餅くらいしか食べたことがないという人も多いかと思います。「日本人の和菓子離れ」は、和菓子業界の深刻な問題です。
では、なぜみんな和菓子を食べなくなったのでしょう?どうすればもっと和菓子のことを知ってもらい、身近に感じてもらうことができるのでしょう?
この授業では、幅広い世代に和菓子を親しんでもらうための「和菓子マーケティング」について学び、考えていきます。
まずは実際にお店へ和菓子を買いに行くことから始めます。店に入るときどんな感想を抱いたか、人気のお店とそうでないお店は何が違うのか、感じたことや考えたことをみんなで共有し、日本の和菓子屋を救うアイデアを出し合います。

今は和菓子に取り組んでいますが、お茶について考えたり、ゲームを作ってみたり、毎年のテーマはさまざま。
いろいろな企業やお店と協力しながら、体験とコミュニケーションを通じて「楽しく」マーケティングを学びましょう。
PROFILE

経済学部 准教授
小沢 佳奈 先生

<専攻>

和文化マーケティング、
コミュニケーション教育

先生が担当するゼミテーマ
個人が活躍する力をつける
このお話に関わりのある授業
マーケティング論
演習(ゼミ)

高校生の皆さんへ

人に興味ある人、何か自分で活躍する力を身につけたい人、もしくは何でもいいからなにか面白いことをやりたい人。そういう人はぜひおいで!行動力とおしゃべり力が身につくで!