最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 大学(龍ケ崎キャンパス・新松戸キャンパス)への入構制限の一部緩和について

大学(龍ケ崎キャンパス・新松戸キャンパス)への入構制限の一部緩和について

                              2020年5月29日

学生の皆さんへ

                               流通経済大学


 流通経済大学は、茨城県、千葉県の休業要請解除の発表を受け、大学への入構制限を
6月8日(月)より一部緩和します。
 本学では新型コロナウイルス感染症対策を徹底するとともに、可能な限り学生の学修
環境を確保するため、学生が大学内に入構し、一般教室、パソコン教室、図書館等を
利用することを下記の条件のもとで認めることとします。
 なお、本学での新型コロナウイルス感染症対策として以下のことをしています。
  ・十分な対人距離の確保(教室内では学生同士が密集し着席することがないように、
   座席の間隔を空ける)
  ・入口及び施設内の手指の消毒液の設置
  ・施設の換気(換気設備の運転、教室の窓・出入口扉の常時開放)
  ・施設設備(エレベーターボタン、机、椅子、パソコン等)の定期的な消毒
  ・受付窓口のビニールカーテンの設置またはフェイスシールドの着用
  ・受付窓口での体温測定

                 記

1.開始日  2020年6月8日(月)

2.入構が認められるケース(すべてについて事前の申込みが必要です)
  (1)Wi-fi環境の確保(一般教室の利用)
    ・自宅のインターネット環境が整っていない又は不十分な状況にあるため、
     Wi-fi環境を確保する目的で学内に入構する場合
    ※教室内ではリアルタイム授業の受講はできません。
     また、オンデマンド授業(音声を必要とする受講)については、イヤホン等を準備してください。
  (2)パソコンの利用(パソコン教室の利用)
    ・自宅等にはパソコンがない又はタブレットやスマホ等では不十分な状況に
     あるため、大学のパソコン利用目的で学内に入構する場合
    ※教室内ではリアルタイム授業の受講はできません。
     また、デスクトップのため、カメラとマイクの使用もできません。
  (3)図書館の利用
    ・図書等を借りること、資料を探すこと
    ・長時間の滞在を避けるため、図書館内での勉学・読書・DVDの視聴・パソコンの
     利用はできません。

3.入構可能となる場所・時間・人数(下記時間内で必要最小限の滞在としてください)
  (1)Wi-fiの使用を目的とした一般教室の利用 ※使用教室は入構受付時に案内します。
     対象施設    龍ヶ崎キャンパス    新松戸キャンパス
     利用可能時間  13:00~16:00     13:00~16:00
     一般教室    30名/日        30名/日
  (2)パソコン教室の利用 ※使用教室は入構受付時に案内します。
     対象施設    龍ヶ崎キャンパス   新松戸キャンパス
     利用可能時間  13:00~16:00     13:00~16:00
     パソコン教室  15名/日       15名/日
  (3)図書館の利用
     対象施設    龍ヶ崎キャンパス   新松戸キャンパス
     利用可能時間  9:30~16:30      9:30~16:30

4. 利用方法・内容
  (1)一般教室の利用
   ・利用の際には、パソコン又はタブレットやスマホ等を持参してください。
   ・教務課(龍ケ崎:1号館1階入口、新松戸:1号館1階入口)において受付を
    済ませた後、使用教室を案内します。
   ・三密を避けるため、座席指定となります。
   ※Wi-fiの設定は、以下のURLを確認して、大学内にて設定してください。
    https://www2.rku.ac.jp/ipc/wi-fi/
  (2)パソコン教室の利用
   ・デスクトップのため、カメラとマイクの利用はできません。
   ・教務課(龍ケ崎:1号館1階入口、新松戸:1号館1階入口)において受付を
    済ませた後、使用教室を案内します。
   ・三密を避けるため、座席指定となります。
  (3)図書館の利用
   ・できるだけ事前に利用したい資料等を「大学ホームページ-図書館WebOPAC」で
    検索しておき、滞在時間を減らす工夫をしてください。
   ・図書館内で資料を調べたり、コピーを取ることもできます。
   ・本を借りるだけであれば、WebOPACから貸し出しの予約をしてください。
    予約本は図書館から郵送しますので、図書館に来る必要はありません。
   ・利用方法や予約方法の詳細は、OPACに掲載しますのでご確認ください。

5.申込方法
  (1)・下記専用メールアドレスへ、希望日前日の正午までにお申し込みください。
    (申し込みは、前日に翌日の分しか受け付けられません)
      ・原則、申し出順となります。利用可能人数を超えた場合は、抽選となります。
     ・希望日の前日中までにメールにて結果を連絡します。
      (月曜日を希望する場合の締切りは金曜日の正午で、金曜日中に結果を連絡)
      ※専用アドレス  yoyaku@rku.ac.jp
      ※メールで申込する際の記入内容
       ①学生番号②学部・学科③氏名④利用希望キャンパス⑤利用日・時間 〇月〇日
      (〇曜日)〇時~〇時⑥利用施設名(一般教室/パソコン教室/図書館を回答)
  (2)申込開始日
      2020年6月4日(木)

6.その他入構に当たっての注意事項
  ・自宅で検温した上で登校してください。
  ・体調不良(少しでも不調を感じる)の場合は、自宅療養し、登校を差し控えてください。
  ・必ずマスクを着用して、学生証を持参してください。
  ・予約の返信メールを必ず確認できるようにしてください。
  ・建物および教室への出入りは指定された入口と出口を利用してください。
  ・大学内での他の学生との対面での会話は、原則として禁止します。
  ・指定された教室以外の場所・施設へは立ち寄らないようにしてください。
  ・学生バスは毎時運行しますので、時刻はホームページ、Ringで確認してください。
   入構することに伴う移動中の感染リスクが高まることから、特に公共交通機関を
   利用して来校する場合には、通勤時間を避けるなどの感染防止に努めるように
   してください。
  ・その他、大学スタッフや掲示等による注意事項に従って利用してください。
  ・今後、政府の方針及び茨城県、千葉県からの要請や、国内での感染状況等を踏まえ、
   キャンパスへの入構制限を変更することがあります。
                                        以上