RKU 流通経済大学

RKU 流通経済大学

☒ 閉じる

社会学部社会学科

社会学科のカリキュラム

カリキュラムポリシー

CP1.
社会学を基盤とし、実践的・実証的な社会科学の知識・技能を身につけることができるように社会学の基礎・調査法等の科目を配置する。
CP2.
専門的知識を体系的に学ぶための基盤を身につけることができるように、歴史、哲学、文学、自然、健康などの教養科目(基礎・発展)・語学科目・情報処理科目・スポーツ健康科目を幅広く配置する。
CP3.
生涯学び成長し続けていくための土台を築くことができるように、キャリア科目、インターンシップ科目を配置する。
CP4.
社会学、心理学、社会福祉学、保育学の領域において、専門的な知識・技能を身につけることができるように、専門科目(講義)及び実習・演習科目を配置する。
CP5.
コミュニケーション能力を育成するとともに、自ら問題を発見し解決を試みる能動的な姿勢をもつことができるように、1年次から4年次まで演習を配置する。また、卒業論文を課すことによって、各自の学習成果を社会に還元できるようにする。
CP6.
人間・社会・自然に対する理解を深め、豊かな教養を育むために、他学部・他学科の科目を配置する。

カリキュラム検索

学びの分野をみる

1年次から4年次までのカリキュラムをみることができます。どのような科目を履修するのか各分野の違いに注目し、目指す職業や進路をみて、将来像を見つけてみましょう。