RKU 流通経済大学

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流通情報学部:教員紹介

真名瀬 陽平(マナセ ヨウヘイ)

Manase Youhei

学位:修士(特別支援教育学)
性別:male

所属 (学部・職位・学内役職)
流通情報学部 所員(教育学習支援センター 専任所員(講師))
研究室/連絡先
manase@rku.ac.jp
学歴/経歴
筑波大学大学院人間総合科学研究科障害科学専攻前期課程修了
後期課程に在学中
担当科目
1年ゼミ
指導方針/講義の目標/学生への希望
【指導方針】
 「できない」「苦手」などに対しては、学生とともにどう改善していけるのかを具体的に協議し、改善をしていけるように支援・指導をします。また、その際には、「自分が得意なこと」に目を向けてもらえるようにしています。
 「できる」「もっとやりたい」についても同様です。

【講義の目標】
 社会で生き抜く上で必要なスキルや考え方を知る・身に付けてもらうことを目標としています。
 また、自分と違う“他者”を受け入れられるようになってほしいと考えています。

【学生への希望】
 高校までに教えられた・身についた“正解や常識”に対して、積極的に疑い、議論をしていきましょう。大学教員に対してもどんどん意見を言ってください。
研究・専攻分野
特別支援教育学(障害科学、教育、心理)
研究テーマ
一見するとまとまりがないですが、認知・知能アセスメントと行動的アセスメントを組み合わせ、多面的なアセスメントと介入を検討しています。

① 計算の流暢性を対象にした応用行動分析学と認知アセスメントの観点を持つ多面的なアセスメントの実施と支援・指導の検討

② 発達障害、困難さを持つ幼児・児童・学生・成人への多面的な観点からなるアセスメント・介入の検討

③ 発達障害のある大学生への合理的配慮の提供に関する検討
実績 (著書・論文・研究発表)
【著書】
 なし

【論文】(直近の査読付き筆頭論文4本)
・真名瀬陽平(2019)自閉スペクトラム症と知的発達症のある男性に対する9マス将棋における遊びスキルの向上を目指した指導,障害科学研究
・真名瀬陽平(2019)児童発達支援事業の通常療育内における問題行動を示す注意欠如・多動症の疑いのある幼児と保護者への支援の検討― 保護者が自身の行動を記録することの効果に着目して,北海道特別支援教育学研究
・真名瀬陽平・藤原あや・朝岡寛史・野呂文行(2018)減算において自動化への移行に困難を抱える自閉スペクトラム症児へのCover-Copy-Compare手続きの効果の検討,障害科学研究.
・真名瀬陽平・佐々木銀河・田原敬・五味洋一・青木真純・竹田一則(2017)障害者差別解消法施行に伴う日本の国立大学におけるアドミッション・ポリシーの課題,大学教育学会誌
(筆頭・共著含め、十数件)

【研究発表】(国際学会のみ)
・Youhei M,Fumiyuki N(2017)Children Experiencing Difficulties in Arithmetic Fluency in Japan: Fluency Assessment and Training Based on the “Make 10” Strategy.Proceeding of the 8th Pacific Rim Conference on Education
・Youhei M,Fumiyuki N(2016)Evaluation of fluency training focused on a strategy of calculation to generalization with basic addition and subtraction. 31st International Congress of Psychology .
(国内、筆頭・共著含め、他多数)
所属学会
障害科学学会
北海道特別支援教育学会
日本特殊教育学会
LD学会
自閉症スペクトラム学会
教育心理学会
AHEAD JAPAN
学生へのメッセージ
困ったことや心配なことは積極的に教育学習支援センターなどに相談して下さい。相談することも社会で生きていくために必要な力です。
 そして、相談に来た際には、改善・解消するために、どう行動・工夫したらよいのかを一緒に考え、実行してきましょう。
 皆さんが来てくれることを、お待ちしています。