RKU 流通経済大学

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経済学部:教員紹介

出村 雅実(デムラ マサミ)

Demura Masami

学位:修士(学校教育学)
性別:male

所属 (学部・職位・学内役職)
経済学部 所員(教育学習支援センター 専任所員(講師))
研究室/連絡先
demura@rku.ac.jp
学歴/経歴
兵庫教育大学大学院教科・領域教育学専攻自然系コース修了
三重県内中学校理科・数学教諭
津市教育委員会事務局教育研究支援課津市立教育研究所研修員
三重県埋蔵文化財センター 主査
担当科目
1年演習、リベラルアーツ演習
指導方針/講義の目標/学生への希望
【指導方針】
 学ぶことを楽しみたい
 学びや研究を楽しんでいる姿から多くを学んで欲しい

【講義の目標】
 学生を輝かせる!

【学生への希望】
 主体的に積極的に行動しよう
研究・専攻分野
理科教育、物理教育、教育工学、日本語教育
研究テーマ
アクティブ・ラーニングによる理科教育、物理教育
学びのシェアについて
ICT活用教育
日本語で学ぶ日本語教育について
実績 (著書・論文・研究発表)
【著書】
 ・共著 中村哲編著(2009)『伝統や文化に関する教育の充実』教育開発研究所

【論文】
 ・出村雅実(2010)「高次元時空上におけるゲージ・ヒッグス統一模型」兵庫教育大学修士論文
 ・出村雅実(2012)「外国人児童生徒の「日本語で学ぶ力」の育成について」『津市立教育研究所 研究紀要』第28集

【研究発表】
 ・出村雅実(2014)「中学校理科で電子黒板を活用し、科学的思考が深まるような授業実践の研究」全日本教育工学研究協議会
 ・出村雅実(2015)「科学コンテストを活用した課題解決型実験授業について」日本理科教育学会
 ・出村雅実(2015)「気圧の理解を深めるアクティブ・ラーニングの実践」日本物理教育学会
 ・出村雅実(2015)「生徒が自ら教えるために作るデジタル教材について」日本デジタル教科書学会
 ・出村雅実(2015)「和文化教育を題材にしたアクティブ・ラーニングの実践について」和文化教育学会
 ・出村雅実(2015)「理科における問題のリアリティについて」日本教育工学会
 ・出村雅実(2015)「デジタルポスターセッションを活用した課題解決学習について」全日本教育工学研究協議会
所属学会
日本理科教育学会、日本物理教育学会、日本教育工学会、和文化教育学会、日本デジタル教科書学会
学生へのメッセージ
どんな事でも、楽しむ努力を忘れずに取り組めば、必ず成果は付いてくると信じています。大学での学びや生活を楽しみましょう!