RKU 流通経済大学

RKU 流通経済大学

☒ 閉じる

流通情報学部:教員紹介

味水 佑毅(ミスイ ユウキ)

Yuki Misui

学位:博士(商学)
性別:male

所属 (学部・職位・学内役職)
流通情報学部 准教授
研究室/連絡先
misui@rku.ac.jp
学歴/経歴
一橋大学大学院商学研究科博士課程修了
その後、他大学等を経て、2019年度に本学に着任しました。
近年、流通をとりまく環境が急速に変化するなかで、物流事業者が成長するためにはどうすればよいか、またロジスティクスはどのように管理すればよいのか、に関心をもって研究しています。
担当科目
ロジスティクス概論Ⅰ・Ⅱ、1年演習、2年演習、3年演習、キャリア特講(基礎)、観光政策論
指導方針/講義の目標/学生への希望
【指導方針】
十分にコミュニケーションをとりつつ、一人ひとりの目標にあわせた指導を目指します。

【講義の目標】
具体的な到達目標は講義ごとに異なりますが、単に知識を獲得するだけでなく、獲得した知識をもとに様々な物事を考える姿勢を重視して講義を行います。

【学生への希望】
何事にも積極的に取り組んでください。
研究・専攻分野
ロジスティクス、交通経済学
研究テーマ
ロジスティクスの管理手法、交通インフラの費用負担
実績 (著書・論文・研究発表)
『対距離課金による道路整備』(勁草書房、2008年)
『ロジスティクス概論』(白桃書房、2014年)
『交通インフラ・ファイナンス』(成山堂書店、2014年)
『現代交通問題 考』(成山堂書店、2015年)
『サプライチェーン・マネジメント概論』(白桃書房、2017年)
学生へのメッセージ
大学生活をつうじて、卒業後も相談し合えるような一生の友達をつくってください。また、どんなことでも興味をもって積極的に学び、充実した学生生活を送ってください。