受験生の方へ

RKUダイジェスト

RKUダイジェスト

企業から生まれた大学

日本通運株式会社本社ビル

日本通運株式会社本社ビル

今から半世紀前、産業界の要請を受けて、世の中に貢献できる人材の育成を目指し、世界有数の総合物流企業である日本通運株式会社の全面的な支援により創設されたRKU。わが国最初の産学協調型大学ならではの、実学による社会に直結した学びや、多くの企業との強いつながりを活かしたキャリアサポートを展開しています。

学びの環境

龍ケ崎キャンパス

龍ケ崎キャンパス

自然の中で学ぶ運動施設なども充実したキャンパス

都心にも近く、開放感あふれる都市型キャンパス

新松戸キャンパス

新松戸キャンパス

スポーツ健康科学部以外は新松戸キャンパスで学ぶことができます。経済学部と法学部は龍ケ崎キャンパスを選ぶことが可能です。

1年生からゼミがスタート

1年生からゼミがスタート

1クラス15人程度で、授業は対話形式。受け身ではいられない参加型の学びから自立心が芽生え、個性や能力がどんどん伸びていきます。

実学主義の学び

現場で実践する

現場で実践する

机上で理論を学ぶ

机上で理論を学ぶ

学生が主体となって、教室と現場で繰り返し学び、理論と実践の両面から“ 社会の今” をとらえていくRKU の実学教育。AI やドローンの運用など、めまぐるしく変わる現代社会に通じるチカラを育みます。

特色ある研究・教育を強化

文部科学省・
採択事業

『高度なロジスティクス実現に向けての
研究拠点形成と人材育成』

流通経済大学が、平成30年度「私立大学研究ブランディング事業」に採択されました。開学時から続く「流通経済一般に関する研究と教育」をさらに推し進め、ロジスティクスに関する研究拠点を形成し、人材育成に一層注力するとともに、ロジスティクスの重要性を社会に発信し、超スマート社会に欠かせないロジスティクス・イノベーションを牽引する大学を目指します。

スポーツがさかんな大学

ライフセービング部

ライフセービング部

RKUには夢中になれる運動部やサークルがたくさんあり、学生たちはそれぞれの目標に向かって自主的に取り組んでいます。

キャンパス内留学

キャンパス内留学

国際交流スペースである龍ケ崎キャンパスのCLIP(Community Learning International Plaza)と新松戸キャンパスのICP(International Community Plaza)では、留学相談、英会話講座、スピーチコンテスト、ハロウィンなど多くの国際交流イベントを開催しています。多彩な留学制度で学生の成長をサポートし、キャンパスで留学生と交流できる環境も充実しています。

学生数は約5,600人

学生数は約5,600人

経済学部経済学科のみの単科大学から始まった流通経済大学も、現在では5学部(経済・流通情報・法学・社会・スポーツ健康科学)9学科、大学院に5つの研究科を擁する、社会科学系を中心とした中規模総合大学に発展しています。

キャリアサポート
面倒見の良さが
強さのヒミツ!

2020年3月

就職内定率98.3%
実就職率86.3%

1年生からはじめる
キャリアデザイン

【STEP1】 自分と向き合って、やりたいことを見つける

【STEP2】 目標に向けて学びを深める

【STEP3】 留学、資格取得などに挑戦

1年生から自分自身と向き合って進むべき道を探り、4年後やその先を見据え、将来に必要な総合力を伸ばしていきます。

各業界のエキスパートが
学生をサポート

各業界のエキスパートが学生をサポート

各業界で就職対策が異なるため、運輸業界、金融業界などのエキスパートが相談に応じています。

学内にいながら
業界のリアルを体験

のべ334社と出会える
学内合同企業説明会。
昨年は17回開催し、1,394人が参加

一度に数多くの企業から話を聞くことができる学内合同企業説明会。自分に合った企業に出会えるチャンスです。

専門スキルを持つキャリア
アドバイザーが個別相談

国家資格・2級キャリアコンサルティング技能士(熟練レベル)、シニア産業カウンセラーといった難関な専門資格を持ったキャリアアドバイザーが常駐。就活の悩みを全力サポート。