RKU 流通経済大学

RKU 流通経済大学

☒ 閉じる

入試情報web出願

〔web出願〕入試Q&A

出願関係

Q.入学試験日が同一の奨学生選抜入試(3科目型)と一般入試3科目型を併願することはできますか?
A.奨学生選抜入試(3科目型)を出願した方は、奨学生に選抜されなかった場合でも、その成績により一般入試(3科目型)として合格するチャンスがありますので、出願システムでは、奨学生選抜入試(3科目型)のみを選択してください。
※一般入試(3科目型)を選択した方は、同じ期の奨学生選抜入試(3科目型)との併願はできません。
Q.奨学生選抜入試(大学入試センター試験利用型)と大学入試センター試験利用入試(3科目型)を併願することはできますか?
A.奨学生選抜入試(大学入試センター試験利用型)を出願した方は、奨学生に選抜されなかった場合でも、その成績により大学入試センター試験利用入試(3科目型)として合格するチャンスがありますので、出願システムでは、奨学生選抜入試(大学入試センター試験利用型)のみを選択してください。
※大学入試センター試験利用入試(3科目型)を選択した方は、同じ期の奨学生選抜入試(大学入試センター試験利用型)との併願はできません。
Q.一般入試『3科目型』と『2科目型』を併願した場合、入学試験日が同じなのですが、当日はどのように受験すればよいですか?
A.『3科目型』のスケジュールで受験してください。
『3科目型』で受験した科目の中から、『2科目型』で申請した科目が自動的に抽出され、合否を判定します。
出願時は、『2科目型』で選択科目を申請する場合は、『3科目型』で申請する科目と同じ科目を申請してください。
例)○『2科目型』国語・地理、『3科目型』の選択科目 地理
  ×『2科目型』国語・地理、『3科目型』の選択科目 世界史
Q.出願登録し、入学検定料支払い後に、登録内容(日程、試験種別、希望学科、科目など)の変更はできますか?
A.入学検定料支払い後の変更は、できません。そのため、登録時きちんと確認した上で入学検定料の支払いまで進んでください。
出願登録時の内容が誤っている場合は、はじめからやり直してください。
Q.複数の入学試験を受験したいのですが、出願書類はすべて同じ封筒に入れた方がいいですか?
A. はい。同じ封筒に入れて出願してください。
別々に出願すると、その都度、出願書類の提出と、入学検定料(35,000円※センター利用の場合17,000円)の支払いが必要になります。
Q.複数回同時出願の際、調査書、目標シート(奨学生選抜のみ)は、何枚必要ですか?
A.調査書 1枚
目標シート(奨学生選抜出願者のみ) 1枚 
※異なる学科を複数回受験する場合は、「目標シート」を学科ごとに記入し提出してください。
Q.AO、推薦入試等で合格しており、奨学生選抜入試を受けたいのですが、出願方法や検定料は?
A.学生募集要項【奨学生選抜・一般・大学入試センター試験利用入試用】に、記載されている奨学生選抜入試の出願方法に従って準備をしてください。
出願情報の入力をする前に、入試センター(0120-297-141)に連絡してください。
また、書類の提出時「合格通知書」のコピーを同封してください。その場合1回に限り入学検定料免除(無料)で受験できます。
Q.1種類の入学試験で学科を併願することできますか?
A.できません。
入試種別および試験期ごとに異なる学科を受験することは可能です。
例)○『3科目型Ⅰ期』で社会学科、『3科目型Ⅱ期』で流通情報学科
  ○『3科目型Ⅰ期』で社会学科、『2科目型Ⅰ期』で経済学科
  ×『3科目型Ⅰ期』で社会学科と経済学科に出願
Q.試験会場の選択方法を教えてください。
A.希望の試験会場を選択してください。
ただし、同一試験日、例えば3科目型・奨学生選抜入試(3科目型)・2科目型は、同一の試験会場を選択してください。
例)奨学生選抜入試3科目型Ⅰ期と一般入試2科目型を受験する場合。
  ○奨学生選抜入試3科目型Ⅰ期→東京会場 一般入試2科目型Ⅰ期→東京会場
  ×奨学生選抜入試3科目型Ⅰ期→東京会場 一般入試2科目型Ⅰ期→仙台会場
※志願者が試験会場の収容数を上回った場合は、他の会場を選択してください。
Q.受験票はどのように入手すればいいですか?
A.入学試験日の3日前を目途に、出願システムの申込確認画面から進んでいただき「3.出願書類の印刷・郵送」より「受験票」と「写真票」を出力してください。「写真票」に写真を貼り、「受験票」と「写真票」を切り離して入学試験日に持参してください。
奨学生選抜入試(大学入試センター試験利用型)、大学入試センター試験(3科目型・高得点2科目型)に出願する方は、受験番号の印刷は不要です。画面で受験番号等を確認してください。
Q.合否結果はインターネットで確認できますか?
A.はい。できます。
合格発表日当日の午前11時より出願システムから確認ができます。
こちら(https://www.rku.ac.jp/admissions/web_apply/)から、確認してください。
併せて、合格者には「合格通知書」および「入学手続書類」を郵送します。
Q.窓口出願は何時までですか?
A.窓口出願は、平日17時00分、土曜日12時00分までです。
Q.仙台在住なのですが、東京会場で試験を受験することは可能ですか?
A.受験できます。希望する会場を選択してください。
Q.試験当日、保護者控室はありますか?
A.龍ケ崎キャンパスおよび新松戸キャンパス試験会場のみ、ご用意しております。
学生食堂を開放しています。
※地方会場には用意しておりません。