後輩に送る言葉
過ぎ去ってしまえば、大学での4年間というのは非常に短いものだ。
私は3年生終了段階で(奨学金の無言の脅しに屈したこともあり)必要単位をほとんど取っていたため、
4年生では時間の余裕が多めにでき卒論以外にもいくつかの学内の活動にも関わるようになった。
その中で、一つだけ後悔したことがある。それは、もっと早くにこうして活動しておけば良かったということだ。
それほど4年生になってからのイベントが楽しかった。
野球応援などでの演奏活動をはじめ、英検の手伝いなどの多くのイベントは社会に出てからはなかなか出来るものではない。
もちろんこれだけではなく、大学生活でしか出来ない多くの物がある。
単位も大切だが、こうした活動に携わるのも大切だと思う(ぶっちゃけ就活のネタにもなるし)
以上の経験から後輩に伝えたい言葉は一言
「大学では講義以外でも様々な活動に積極的に関わっとけ(色々な意味で)」
2008年12月11日 渡邊裕介