RKU 流通経済大学

☒ 閉じる

社会学部国際観光学科

REALな学び
ウエディングプランナーから学ぶ!

ウエディングプランナーから学ぶ!

リクルートブライダル総研ご協力のもと、例年国際観光学科で実施している「GWA student program」。“ブライダル業界のリアル”を学ぶこのプログラムを、今年は「プロジェクト学習」として、単位認定される授業にリニューアルしました。結婚に関わるたくさんの人たちを幸せにできる「ウエディングプランナー」。学生たちは、人のためになる仕事をまた一つみつけたようです。

GWA(Good Wedding Award)

リクルートブライダル総研が主催する結婚式プランのコンテストイベント。国際観光学科の学生たちが出席し、ブライダル業界を研究しました。

<授業>

現代の「結婚」「結婚式」などのブライダル業界に関する基礎知識や「伝わるプレゼンテーション」のコツについて勉強しました。

<プロとふれあう>

実際に結婚式場等を見学し、ウエディングプランナーの方から業界の現状やプランナーの仕事などについてお話を伺いました。また、結婚式・披露宴を支えるさまざまな職種の方々と交流を深めることができました。

<最先端にふれる>

リクルートブライダル総研主催、結婚式プランのコンテストイベント「GWA (Good Wedding Award)2017」を見学。さまざまなプランニング・プレゼンを見て、ブライダル業界の最先端を体感しました。

<やってみる>

ブライダル業界の研究のまとめとして、今度は学生たちがブライダルプランニングを実践!架空のカップルを想定して「模擬プランニング」を行いました。

学生の感想