RKU 流通経済大学

☒ 閉じる

社会学部国際観光学科

一生忘れられない旅を、
誰かの心に残したい。

ゼミナール

元CAによる実習、観光社会学、視覚障害の体験学習など、
実践的なゼミを通し、観光の奥深さを学びます。

これからの時代に求められる新たな思考プロセスを英語で磨く。

ジェネスゼミ アダム・ジェネス(准教授) 専門分野:英語・教育の社会学

「クリティカルシンキング」および「クリエイティブシンキング」を、英語を使いながら習得することを目的とします。「クリティカルシンキング」とは、さまざまな物事の問題を特定し、分析することで最適解にたどり着くための思考方法。「クリエイティブシンキング」とは、枠組みにとらわれない自由な発想を行うための思考方法。これらの思考方法を身につけるために、ペアおよびグループワークを通じて問題解決方法を議論したり、さまざまな記事を読むこと、ビデオを見ること、短いプレゼンテーションを実施することなど、すべて英語を使って取り組んでいきます。英語力を向上させるのはもちろんのこと、クリティカルとクリエイティブ、2つの考え方を用いて、新しいアイデアに対してオープンかつ柔軟に対応することを学んでほしいと思います。海外留学を望む学生、英語を使用する仕事に従事したい学生のためにゼミを運営しています。

他にもさまざまなテーマで学べるゼミを用意
(一部掲載)
● 今、なぜ観光が注目されるのか?-人が動くこと、動かすことの意義を追求する- 藤野ゼミ
● 歴史と観光-スポーツツーリズムなどはなぜ人びとを魅了するのか- 関ゼミ
● 邂逅(出会い)とコミュニケーション 米田ゼミ
● ホテルの運営とは 秋山ゼミ
● 観光者の心理、サービス・ホスピタリティ研究 幸田ゼミ
● 観光人材、観光キャリア開発 高橋ゼミ
● 航空会社とホスピタリティ産業の経営 中谷ゼミ

授業紹介

国際観光学科 TOPICS
ウェディングプランナーを知る
心に響く結婚式を作り上げた企画力を学ぶ

現役のウェディングプランナーの指導のもと、「結婚式」について学び、お客さまの理想とする結婚式を作り上げる喜びと苦労を知ることができます。実例を聞くことからホスピタリティや企画力を学び、将来のキャリアについても考えてみましょう。さらにウェディングプランナー達が手がけたプランを競う全国大会も見学。プロが企画した「この1年で最も心に残った結婚式」のプレゼンを聞くことで、改めて仕事とは何かが見えてくるはず。このプロジェクトへの参加が、あなたの人生を変えるかも!?

  1. CHECK 1文化と観光

    アニメ聖地巡礼から廃墟観光、妖怪旅行、猫の島巡りまで。次々と登場する新しいテーマ観光の生い立ちと現状を解説。現代観光の在り方について考えます。

  2. CHECK 2観光英語

    英語を学びたい人あつまれ!旅行・ホームステイ・留学にはまず英語。道を尋ねたり、買い物をしたり、さまざまな場面を想定して練習していきます。きっとあなたも英語の達人に!

カリキュラムポリシー

教育課程の編成・実施の方針

国際観光学科では、学部の教育目的を達成するために、以下のような方針でカリキュラムを編成している。

  1. 観光学および社会学的視点から、観光関連サービス、地域振興、国際交流の三つのモデルを配置する。
  2. 観光関連の多様なサービス、地域社会、国際交流現場における体験学習として、観光研修、観光インターンシップ、インターンシップ(海外)、海外研修を配置する。
  3. 英語によるコミュニケーション能力を高めるために、1年次に観光英語Ⅰ・Ⅱを配置するとともに、英語TAⅠ・Ⅱ、TBⅠ・Ⅱ、TCⅠ・Ⅱ、TDⅠ・Ⅱ(必修)を配置し、さらに能力を高めたい学生には、英語TEⅠ・Ⅱ、TFⅠ・Ⅱ、TGⅠ・Ⅱ(選択必修)を配置する。
  4. 観光現場での実践的な情報処理能力を高めるために情報基礎Ⅰ・Ⅱを必修とし、ほかに実務にかかわる資格取得を目指し旅行業務論を配置する。
  5. 観光の専門的知識に対する理解力、問題の発見、解決能力を高めるために、4つの領域の教養基礎科目を配置する。そして、将来のキャリア形成に資する科目を配置する。
  6. 新しい観光に柔軟に対応できる創造力を身につけられるように、1年次から4年次までの演習科目を配置し、各自の4年間の履修の集大成を公開するものとして卒業論文を課す。

資格について

関連する資格講座
● 旅行業務取扱管理者受験講座
● インフィニ検定試験受験講座
● TOEIC®講座
取得可能な教員資格
● 中学校教諭一種免許状 「社会」
● 高等学校教諭一種免許状 「公民」