RKU 流通経済大学

☒ 閉じる

社会学部社会学科

好奇心のその先に、
どんな社会が見えるだろう?

ゼミナール

時に社会調査に取り組み、時に心理学実験でこころに迫る!
人と関わりながら、思いきり成長できる学び場です。

人間に関するあらゆる題材を研究テーマに、私たちの未知なる心理・行動に迫る。

高口ゼミ 高口 央(准教授) 専門分野:社会心理学

普段持つモノの色でその人の性格がわかると言ったらどうですか?これは私のゼミの学生が行った心理学実験の1つで、黒や白、定番色を選ぶ人は「周囲の目を意識しやすい人」、赤などの派手な色を好む人は「自己顕示欲が強い人」という結果が出ています。他にも、「カワイイものを見ると集中力が上がるのは本当か?」という内容をゼミで検証したり、流れるBGMによってウィンドウショッピング中の時間の感じ方が変わるといった研究をした学生もいます。こんな風に人間に関することならどんな題材でも研究テーマにできるんです。報告されている実験や調査の結果やそのやり方を確認して、自分なりの工夫を加えて取り組みます。普段は無意識にしていることも科学的に調査・実験を重ねることで、秘められた人間の心理や行動パターンが見えてくるはず。まだまだ未解決の部分が多い人間をもっと深く学びたい人は、オープンキャンパスでお待ちしています。

他にもさまざまなテーマで学べるゼミを用意
(一部掲載)
● 社会学的思考法を学ぶ 都築ゼミ
● コミュニケーションについて学ぶ 中村ゼミ
● 社会福祉や保育問題の現状と課題 村田ゼミ
● 地域の産業とその情報発信に関する実証的研究 根橋ゼミ
● 保育・福祉分野における支援や援助の在り方を考える 佐藤(克)ゼミ
● マス・メディアとメディア・リテラシーに関する研究 八田ゼミ
● 心理学実験を通して人間行動の原理を知る 山岸ゼミ

授業紹介

社会学科 TOPICS
いま「保育士」に必要とされる
「児童福祉の専門家」のスキルを習得。

保育のスキル以外にも、児童福祉の専門家としての知識が求められる現代の保育士。社会科学の「保育士養成コース」では、社会学をベースとして地域の子育て支援や子どもの貧困などの分野まで学べる体制を整えました。障がい児の保護者のお話を聞く貴重な授業から元五輪選手による幼児体育の授業まで、さまざまな体験授業が保育士への道を後押しします。卒業後の進路は保育所の他に、福祉施設、市役所など多岐に渡り、その専門性の高さがうかがえます。

  1. CHECK 1保育実践演習

    子どもの発達についてはもちろん、保育における親・地域・保育施設の役割を学び、各自が課題を明確にしたうえで保育園を訪問。子どもと過ごし、保護者や保育士に疑問をぶつける中で、リアルな保育が見えてきます。

  2. CHECK 2心理学実験演習

    心理学の魅力は、実験や演習で体感的に学べる点。目の錯覚に驚く錯視から、心の不思議に迫る心理検査まで、さまざまな実験を通して人の心に迫っていきましょう。

カリキュラムポリシー

教育課程の編成・実施の方

社会学科では、学部の教育目的を達成するために、以下のような方針でカリキュラムを編成している。

  1. 社会学を基盤とし、実践的・実証的な社会科学の知識・技能を身につけることができるように社会学の基礎・調査法等の科目を配置する。
  2. 専門的知識を体系的に学ぶための基盤を身につけることができるように、歴史、哲学、文学、自然、健康などの教養科目(基礎・発展)・語学科目・情報処理科目・スポーツ健康科目を幅広く配置する。
  3. 生涯学び成長し続けていくための土台を築くことができるように、キャリア科目、インターンシップ科目を配置する。
  4. 社会学、心理学、社会福祉学、保育学の領域において、専門的な知識・技能を身につけることができるように、専門科目(講義)及び実習・演習科目を配置する。
  5. コミュニケーション能力を育成するとともに、自ら問題を発見し解決を試みる能動的な姿勢をもつことができるように、1年次から4年次まで演習を配置する。また、卒業論文を課すことによって、各自の学習成果を社会に還元できるようにする。
  6. 人間・社会・自然に対する理解を深め、豊かな教養を育むために、他学部・他学科の科目を配置する。

資格について

関連する資格講座
● 公務員試験対策講座(警察官・消防官・刑務官・市役所)
● 社会福祉士受験講座
● 医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)講座
取得可能な教員資格
● 中学校教諭一種免許状 「社会」
● 高等学校教諭一種免許状 「公民」「福祉」
● 保育士
申請が可能な資格
● 社会調査士/認定心理士/社会福祉主事