RKU 流通経済大学

☒ 閉じる

経済学部:教員紹介

梅木 眞(ウメキ シン)

UMEKI Shin

学位:
性別:male

所属 (学部・職位・学内役職)
経済学部大学院経済学研究科 教授(就職支援センター長)
研究室/連絡先
eメールアドレス : umeki@rku.ac.jp
学歴/経歴
青森県生まれ、小学校を東京・神奈川、中高を静岡(伊豆)で過ごす。横浜国立大学経済学部卒業、大手銀行勤務を経て母校の大学院を修了、2003年より本学に勤務しています。趣味は(ハーフ)マラソンや自転車、ウォーキング、冬のスキーなどで、時にはトレーニングを兼ねて歩いて通勤していますが、近年体力の衰えを実感しつつあります。甘味(特に和スイーツ!!)には目がありません。
担当科目
指導方針/講義の目標/学生への希望
講義科目については、経営学の基本的な考え方をしっかりと身につけることを望みます。積極的な姿勢で講義に臨む者は、成績の面で相応に評価します。一方、他人の迷惑を顧みずに私語を続ける者などには、厳しい姿勢で臨みます。ゼミ、とりわけ専門ゼミに関しては、勉強はもちろん、飲み会や合宿、各種のプレゼンテーションなどの各種行事を自ら率先して企画行動できるようにしてもらいたいと考えます。
研究・専攻分野
経営組織論、組織間関係論
研究テーマ
組織論、組織間関係論を中心に研究を行っています。近年はとりわけ組織と制度の問題に取り組んでいます。
実績 (著書・論文・研究発表)
最近の論文としては、『制度体系と制度的優位の確立』(日本経営学会論集、2014)、『地域産業における中小企業のネットワーク:多様性と持続性の追求』(流通経済大学社会学論集、2013)、『新制度派組織論と地域産業のネットワーク』(流通経済大学論集、2012)などがあります。
所属学会
組織学会、日本経営学会、日本マネジメント学会、Academy of Management
学生へのメッセージ
目標を立て、行動し、結果にこだわること、4年間を振り返って成長したと自信を持って言えるようになることを心から願っています。