RKU 流通経済大学

☒ 閉じる

流通情報学部流通情報学科

REALな学び
流通情報学科

インドの低価格車を売るには?
戦略をゼロから考え出そう

インドの低価格車「ナノ」を知っていますか?わずか27万円という価格で、かつて話題となりましたが、もし日本で売るとしたら、どんな風に、誰をターゲットにすればいいのか。これはゼミ生たちが数カ月かけて取り組んだ課題の一つです。チームに分かれて日本市場や自動車業界などについて調べ、さらに消費者アンケート調査にチャレンジしました。その中で出てきたのが、「女性用のセカンドカーに」「コンビニで販売しては?」などのユニークなアイデア。実際に企業が取り組むような内容なので簡単ではありませんが、チームが一体となって企画を実行したり、人前でプレゼンしたりといった経験は、社会に出る前のトレーニングになるでしょう。さあ、皆さんならどうやって売り出しますか?