RKU 流通経済大学

☒ 閉じる

流通情報学部流通情報学科

商品の裏側"に広がる、
見えない世界が面白い。

ゼミナール

効率を高める物流マネジメントやアプリ開発も研究範囲。
ロジスティクス大国・日本ならではの学びを少人数で味わえます。

人と協働し、思考力を高め、目標を達成する力をつける。

新津ゼミ 新津 泰昭(講師) 専門分野:経営学(経営戦略、経営組織、マーケティング)

経営に関するさまざまなトピックに対してグループで取り組みます。昨年度は「ポケモンGO」の開発経緯や可能性についての記事を読み、今後、位置情報技術やVR(拡張現実)技術を使ってどのようなビジネスが発展していくか議論したり、新しいアイデアが出にくいと言われていた豆腐業界で斬新な商品を出しているメーカーの記事を読み、自分たちならどんな豆腐にするか議論しました。議論の進め方から発表方法まで全過程を学生自身で組み立ててもらいます。そのため、論理的に話す力やコミュニケーション力などのスキルも鍛えられます。ゼミを通じて、ぜひ物事にストイックに取り組むということがどういうことかを経験してください。同時に、メンバーや教員との議論を通じて、知的な楽しさや何かを深掘りする喜びを感じてほしいと思っています。

他にもさまざまなテーマで学べるゼミを用意
(一部掲載)
● シミュレーション・ビジネスゲームの実施と分析 片山ゼミ
● 「売る力」を通じて読む力、書く力、聞く力、話す力を養う 古井ゼミ
● スマホのアプリとその有効活用について 増田ゼミ
● 物流の基礎を学ぶ 林ゼミ
● ロジスティクスと社会 高田ゼミ
● 在庫管理とロジスティクス 百合本ゼミ
● Webシステム構築の基礎 後藤ゼミ

授業紹介

流通情報学科 TOPICS
東京ガールズコレクション 2016 AUTUMN/WINTER
の裏側に迫り、ビジネス視点で体験!

日本最大級のファッションイベントである東京ガールズコレクション 2016 AUTUMN/WINTERをビジネスの視点から体験してもらうプログラム。女性が憧れるこの現場の「企画・運営の流れ」「収益の仕組み」などを事前に学習し、TGC本番当日はスタッフとして参加も。一流のプロが創りあげる舞台の裏側を実際に体験することで、物流や情報が私たちの生活にどのように関係しているか、再確認することも多いはずです。

  1. CHECK 1災害ロジスティクス論

    東日本大震災などの大災害時は、平常時とは違う物流の仕組みが必要です。緊急支援物資をどう供給し、サプライチェーンをどう確保するか。万一の時に役立つロジスティクスを学びます。

  2. CHECK 2コンピュータ
    グラフィックス演習

    パソコンで三次元の物体が描けたら楽しいと思いませんか?ここでは基本的理論や作成方法について学び、最終課題では約30秒の三次元CG動画作りに挑戦します。

カリキュラムポリシー

教育課程の編成・実施の方

  • カリキュラムポリシーの基本的な考え方は、ディプロマポリシーをより具体化し、専門知識と教養を兼ね備えた人間力のある人材の育成に資する教育課程の編成と実施である。
  • 4 年間を通じて、学ぶことの楽しさや、授業や体験をふまえた知識、教養の段階的な積み上げを実感できる枠組みとなるように意図している。
  • 以下、具体的な開講科目は次の通りである。
  1. 流通情報学が経済学や経営学、社会学などの社会科学、および工学などの学問領域にも広く、深く関連している学際的分野であることを理解させる科目群
  2. 流通情報学は新しい学問分野であり、社会の変化、価値観の多様性などに敏感に対応する必要性が高く、そのためには幅広く豊かな教養の素地が重要であることを理解させる科目群
  3. 流通情報学は理論的な基盤のみならず、実際の、現場の状況把握、その分析・評価にも重点を置いていることを理解させる科目群
  4. グローバル社会、情報社会にあって、ロジスティクスは世界共通言語であることを理解させるための情報スキルアップ科目群
  5. ロジスティクスは学際的分野であることから、その遂行を補完する知識・能力を理解させる科目群(発展系、副専攻)
  6. コミュニケーション能力および課題発見・解決能力を育成するための演習科目

資格について

関連する資格講座
● 日商PC検定受験講座
● MOS受験講座(Microsoft Office Specialist)
● 販売士検定講座
● ビジネス・キャリア検定試験講座
● 情報処理技術者受験講座(ITパスポート)
● TOEIC®講座
取得可能な教員資格
● 高等学校教諭一種免許状 「情報」