RKU 流通経済大学

☒ 閉じる

キャリア・就職キャリア
支援
プログラム

授業を通じて自分を磨き、人間力を身につける
流通経済大学のキャリア支援プログラム。

全員ゼミ制に組みこまれたキャリア教育科目で、
人間力がぐんぐん身につく

「コンビニの革新性はどこにある?」「これからの子育て支援のあり方は?」などテーマの設定から学生が主体的に学び、成長する場、それがゼミです。
入学式の翌日から始まる流通経済大学のゼミは、高校のクラスよりも少ない20人以下の少人数で編成され、先生も一緒の車座で授業します。卒業まで一貫のゼミ担当教員と就職支援センターの連携により、学生のキャリア教育を手厚くバックアップしています。

キャリア基礎講座

基本的な教養の修得が、キャリアデザインの第一歩。キャリア基礎講座では、小テストやeラーニングを活用し、SPI(人事選考などに用いられる総合適性検査)に対応できるだけの基礎学力と応用力を養います。

キャリアデザイン講座

大学時代は、学校生活から社会へ出る移行期です。キャリアデザイン講座では、自分自身を対象に自分の好み・強み・こだわりなどを知り、自己の能力を活かしていくにはどうすれば良いかを発見していきます。

キャリアマネジメント講座

自分自身を見つめ、考える「キャリアデザイン講座」に対し、自分を取り巻く環境に目を向け、社会の仕組みや制度、働く場についての知識、情報収集・活用の方法を学ぶ「キャリアマネジメント」。自分が置かれた環境のもとで、いかに自分らしくいきるかを考えます。

キャリアカウンセリング講座

キャリアカウンセリングの諸理論を学び、他者のキャリアデザインのサポートを体験するこの講座。他者へのアプローチを通じて、キャリアデザインの手法を深く理解し、社会の変化に柔軟に対応するすべを身につけます。

就職準備講座

就職そのものの意義を考えることから、履歴書の書き方や、面接の受け方など、就職活動に必要な技術を身につけることまでを身につけるのが就職準備講座です。この講座には、就職支援センターが実施する就職支援プログラムを一部含んでいます。

就職支援プログラム

海外研修

国際感覚を身に付けた人材が求められる現代において、留学経験はキャリア形成の大きな武器となります。流通経済大学では、計画立案から帰国までのすべての過程をフォローアップ。

多彩な留学プログラム